【授業日記 9月26日~10月1日】

こんにちわ!外舘です。

大分秋らしい気温になってきましたね。

夜は「寒い寒い」と言いながら帰る生徒さんも…。

風邪などひかぬよう気を付けて下さいね。

さて9月28日はテスト前ということで中1の理科の授業ではテスト範囲の基本事項のおさらいをしました。

今回のテストでは6月末に行われた2次考査以降の所がテスト範囲になっている学校が多いです。

6月というと3か月前、ですが夏休みを挟んでいるので実質約2か月分の授業範囲がテストで出題されるわけです。

と聞くと短いように感じますが、2か月前や3か月前、何をしていたか…改めて聞かれると答えに窮してしまう人も多いのではないでしょうか?

復習に時間をかけて、と思っていたのですが…

みなさんしっかり復習していたようで基本はバッチリ押さえていました!

少し難しい発展問題や応用問題も正答率が高かったです。

テストに限ったことではなくスポーツなどにも通じることですが、基本が一番大事です。

後は本番でケアレスミスをせず落ち着いて全力を出せるように…

結果、期待していますよ☆


外舘3
中3生対象 理科『計算問題』特訓講座②
特別講座

今回は、『電気』。「オームの法則」、「電力」、「熱量」の計算問題に取り組みます。
講座日時 10月16日(日) 14時~16時50分

受講料 6,000円 【定員】24名
 
理科計算問題特訓講座の第2弾。
今回は、「電気」のところを徹底的に演習・解説します。

オームの法則を使った計算
回路図とオームの法則
グラフを利用した計算
電力の計算
熱量(J)と水の温度変化の計算など・・・

夏以降、学校で数回行われた実力テストなどで、
「自分は、理科の計算問題が苦手だな・・・」
と思った生徒さん。
「苦手だな・・・」と思ったところは、できるだけ早く改善したほうが
よいと思います。それが入試で勝つ秘訣です。
そしてその苦手を改善する方法として、今回のような講座を利用して
「集中的に、一気に取り組む」
ということは、非常に効果的
です。

申し込み締め切りは10月14日(金)となります。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png

小学生英語ポスティングチラシ

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック