【10月25日更新】 文化祭巡りレポート!

こんにちは、村戸です。今日は生徒たちの通う中学校の文化祭を回ってきました。今日はその「文化祭巡りレポート」です。

今年僕が回ったのは、白山台中、長者中、そして大館中です。(白山台→長者→大館→長者と自転車で回ったので、それはもう大変でした(笑))

非常に迷ったのですが、文化祭のメインである中3の劇は、生徒からの猛アピールにより白山台を見ました。劇団四季の「ライオンキング」を再現していたのですが、ものすごい完成度で圧倒されました。また、みんなの演技がとても上手で、さすがだなと感心する場面も。劇団四季のまねっこではなく、彼らなりに自分のものにしていたのが印象的でした。もちろん終わった後の生徒たちと記念撮影♪みんな笑顔で素敵でした。

長者中は昼食時にちょっとだけ顔を出すような感じになってしまいましたが、それでもみんな即座に僕を見つけて駆け寄ってきてくれてうれしかったです(^▽^)/ 「モグモグしながら歩かない!」って先生に注意される場面もありましたがみんなありがとうです!

へとへとになりながらでしたが大館中。昼食タイムに全員と会えました。(やっぱり目立つんですかね笑(;^_^A) 一緒に展示を案内してもらって、生徒たちのスケッチブックや作品、水墨画などを笑いながら見ました。

なかなか塾外で会うことのない生徒たちですが、特に普段見ない制服姿を見ることで、少し大人びたように感じました。また、授業中とはまた違う表情、動き、声、その一つ一つが新鮮でした。

中3生はこの文化祭をもって、本当の受験生モード突入ですね。もう言い訳はできません。まずは目の前の定期テストや全県テストで最後のスタートダッシュを切りましょう。あとは走り続けるのみです。中3生だけに限らず、皆さん!頑張っていきましょう!



中3生対象 理科の計算問題特訓講座 第3回
特別講座

講座日時 
第3回 10月30日(日) 14時~16時50分

受講料 6,000円 【定員】24名
 
理科計算問題特訓講座の第3回。

第3回は、「力・圧力、音、運動と速さ」

を徹底的に演習・解説します。

第3回 「力・圧力、音、運動と速さ」
圧力の求め方、パスカル単位
音の速さの計算問題
記録タイマーとグラフ
平均の速さ、等速直線運動など・・・

夏以降、学校で数回行われた実力テストなどで、
「自分は、理科の計算問題が苦手だな・・・」
と思った生徒さん。
「苦手だな・・・」と思ったところは、できるだけ早く改善したほうが
よいと思います。それが入試で勝つ秘訣です。
そしてその苦手を改善する方法として、今回のような講座を利用して
「集中的に、一気に取り組む」
ということは、非常に効果的です。

今回の講座で、
「苦手」を『得意☆』にしてください‼

申し込み締め切りは
10月28日(金)となります。お申し込みは24-7834までどうぞ。
2016 10月理科



■第3回 青森県全県テスト受験者募集中です。■
編 集 : (株)ベネッセコーポレーション 主 催 : 青森県全県テスト実施協会  事務局 :(株)ふじや全県事務局
実施日 11月3日(木・祝) 時間 9時~14時10分

会場 根城学習塾 受験料 3,500円
青森県内の全中3生のおよそ1/3に当たる4000名以上の中3生が受験する、県内最大で唯一の全県的な模擬試験です。
学校で行う校内模試では得られない「志望校毎の順位」や「合格可能性」がわかります。志望校決定にはなくてはならない模擬テストです。

塾に通っていなくても、誰でも受験可能です。

お申し込みは24-7834までお気軽にどうぞ。【締め切りは10月28日(金)となります。】

ちなみに・・・

学校での「実力テスト」、塾での「全県テスト」などの問題・解答はしっかりと「取っておく」ようにしましょう。

見直したり、再度解いてみたり。何よりの勉強になります。

特に入試間近に、それらの問題を本番を意識し、時間もはかって解いてみるという取り組みは、「強烈に勉強になる」と思います。

これまでの、そして今回の『全県テスト』の問題も、ぜひ、大いに活用してください。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png

中1生対象の定期テスト対策講座『英語』のご案内です。
中1英語講座

日時 11月13日(日) 14時~16時20分

授業料 5,000円 【定員】 20名

中1生対象の英語講座です。
11月下旬に行われる「定期テスト」対策を意識した内容です。
・・・と同時に、今回あつかう内容は、
今後の「中学英語」の土台となるところです。
ここがしっかりできていれば、2年生、3年生で学習する内容も
非常にスムーズに理解していけると思います。

豊富な問題演習と的確な解説により、
しっかりと定着させていきます。

申し込み締め切りは、11月10日(木)となります。お申込みは24-7834までどうぞ。



スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック