【11月8日の授業日記】 「先生!! 実力テストで○番とりました!!」

こんにちは、中嶋です。
昨日は中3の一斉授業の曜日でした。

授業開始30分前に塾に来た生徒さんが
こう言ってくれました。

「先生!!実力テストで一番とりました!!」

この生徒さんは実力テストで今まで以上の結果を
どうしても出したい!!と、以前相談にのったことがありました。

特に苦手な教科もなく、とても優秀な生徒さんなんです。

それでも、もっと上を目指したい。
1点でも点数を取るためにどうしたらいいか。

真剣に相談しに来たんです。

結果を出すために、どうすればいいのか。
それをどう続けていくのか。

結果として最高の結果を出してくれて
涙がでそうになりました。

本当によくがんばりましたね。
この調子でがんばっていきましょう!!

何をアドバイスし、何を取り組ませたかは書きません。
なぜなら生徒さんひとりひとり違うからです。

実力テスト・定期テストのことで相談がある生徒さんは
気軽に声をかけてくださいね。

生徒さんに合ったアドバイスとフォローをします。
その代わり、これだけは守ってください。

必ず行動に移してください。

でなければ、結果がでませんからね。

長くなってしまいましたので、
授業で取り上げた大切なポイントを1つ書きます。

国語:係り結びの助詞

ぞ・なむ・や・か・こそ

動詞の活用が終止形ではなく、連体形・已然形になる。
覚えてくださいね。

本日は以上になります。
何か質問等あればお気軽に。

中嶋


中嶋先生
中1英語講座
日時 11月13日(日) 14時~16時20分

授業料 5,000円 【定員】 20名
中1生対象の英語講座です。
11月下旬に行われる「定期テスト」対策を意識した内容です。
・・・と同時に、今回あつかう内容は、
今後の「中学英語」の土台となるところです。
ここがしっかりできていれば、2年生、3年生で学習する内容も
非常にスムーズに理解していけると思います。

豊富な問題演習と的確な解説により、
しっかりと定着させていきます。



2じ関数
日時 11月13日(日) 14時~16時50分

授業料 6,000円 【定員】 25名

中3生対象の数学講座です。
11月下旬に行われる「定期テスト」の範囲である
「2次関数特訓講座」です。
高校入試『必出』のところなので、「入試対策」にもなります。
「2次関数」の問題を解く場合、「1次関数」にもふれることが
多くなるので、「1次関数」の復習にもなると思います。

「よく出る、基礎力から身につけられる問題」を取り上げることで、
基礎力・応用力をみがいていきます。
(この「どういう問題を解いていったら、
基礎力から応用力まで無理なく身につけられるか」
というところが、ひとりで勉強するのでは、
「なかなか難しいところ」だと思います。)

今回の定期テストで数学の点数を伸ばしたい方、
関数の問題にもっと、もっと強くなりたい方。

ぜひ、ご参加ください。

申し込み締め切りは、11月10日(木)となります。


もう

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png

コメント


管理者のみに表示

トラックバック