【11月18日の授業日記】 中3一斉授業

こんにちは、村戸です。今日は中3の授業でした。

中3社会の公民分野は時代の流れで変化が大きい分野です。最近の内容だと、6月に選挙権が満20歳以上から満18歳以上に変更になって、一部の高校生にも選挙権があたえられましたね。昨年ですと、衆議院議員の人数が480人から475人に変更になるなど、教える教師サイドも小さな変化に目を光らせていないといけないですね。それは地理や歴史も一緒です。ところどころに新しいキーワードが増えているので、そういう点にも注意を払いながら授業準備を進めています。

それほど準備をしていても教科書の隅をつつくような問題や質問に出くわすと、即答できない時もあります。今日の質問で「あれ?」と思ったのが、これも2009年(僕からすれば最近です)に始まった裁判員制度。くじで選ばれるのは選挙権をもつ満20歳以上の人からでしたが、「先生、選挙権が満18歳以上の人に与えられるようになった今、裁判員として選ばれるのも満18歳になるんですか?」という質問を受けました。そんなの聞いたことない。そっちは満20歳のままなのでは?でも適当なことは答えられない・・・。結局その後に法務省のホームページに行って、「選挙権は満18歳以上に引き下げられましたが、裁判員は『当分の間は』満20歳以上の国民の中から選ばれる」という記述を見つけ、それを生徒たちに伝えるという場面がありました。これも『当分の間は』が、いつから変更になるのか不安になる場面ではありますが、社会のことに目を向けて変化に敏感になること、そして「これはどうなんだろう」と思う感覚を持ち続けることってやっぱり大事だなと思いました。

僕も日々勉強です。



村と先生

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png

2016冬トップ

※冬期講習会の募集状況です。【11/23時点】

中3一斉授業…現在、キャンセル待ちとなっております。

中2一斉授業…残り8名 中1一斉授業…残り15名

小学生一斉授業…残り7名  

冬期講習会個別指導…残り2名ほどとなっております。

冬小学生

12/21、28、30 1/4、6、11、13 

時間;17時~18時 授業料 7,000円


冬中1

12/17、21、28 1/4、7、11、14 

時間;19時~21時40分 授業料 16,000円


冬中2

12/19、22、26、29 1/5、9、12 

時間;19時~21時40分 授業料 18,000円

冬中3
昼授業 12/26、29 1/5、7、9、12、14
時間;14時~16時20分

夜授業 12/20、27、30 1/6、10、13
時間;19時~21時40分 

中3は「昼・夜」合わせて、「全13日間」の授業になります。

授業料 35,000円 


冬中個別
対応教科 
小学生 「英語」もふくめた5教科

中学生 5教科

高校生 国語、数学ⅠA、ⅡB、Ⅲ
英語、生物基礎/生物、化学基礎/化学、物理基礎/物理
【センター・二次試験対策】

1コマ80分授業の中で、
上記の対応教科「どの教科でも」学習できます。

授業料
小学生、中1・2年 1コマ80分あたり3,800円
中3生、高1、2年 1コマ80分あたり 4,500円
高3 1コマ80分あたり 5,000円

授業回数(コマ数)は自由に設定できます。また、必要であればお子さんの学習状況などを聞いたうえで、望ましい授業回数を提示させていただきます。

通う日時は保護者・生徒さんの都合をお聞きした上で調整・決定します。

小学生・中学生は【一斉指導】との併用も可能です。

すべて、安心・経験の「正社員講師」が担当します。
どうぞお任せください!

『冬期講習会』のお問い合わせ・お申込みは、24-7834までお気軽にどうぞ。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png

コメント


管理者のみに表示

トラックバック