【12月15日更新】 授業日記 「嫌いな教科について」

こんにちは、中嶋です。
12月も残り半分近くになりました。

入試までの日数も近づいてきました。

一日一日、一時間一時間を
大切にしていきましょう。

話は変わりますが
昨日は中3の一斉授業の曜日でした。

私は国語と数学の授業を行いました。

国語は入試対策授業を。
数学は「三平方の定理の利用」を取り上げました。

授業の終わりに、ある生徒さんから声をかけられました。

「先生、世界地理は好きなんですが、歴史が嫌いなんです。」

好きな教科は、進んで勉強する。
しかし、嫌いな教科は勉強したくない。

普通のことだと思います。

ただ入試は、5教科の合計点。
好き・嫌いと言ってはいられません。

好きだから、勉強する。
勉強するから、好きになる。

前者は、そのままですが
後者について、心当たりがあると思います。

勉強でも部活でも、なんでもそうですが
懸命に続けていたら、楽しくなってきた。

そんな経験、ありませんか?

嫌いだった部活を懸命に続けていたら
体力がついてきて、技術も身につき
できなかったことができるようになり、好きになった。

勉強も、同じことが言える傾向があります。
社会は特にそうです。

始めは覚えることが嫌いで、勉強しなかったけれど
努力して1つ1つ覚えていったら、点数がとれるようになった。

努力が点数に直結して、面白くなり
ドンドン覚えていったら結果的に社会が好きになった。

他の教科も勉強したから、わかってきて
その結果、面白くなってきた。

まずは、「嫌い」という気持ちを一度はずして
勉強してみてください。

嫌いな教科、苦手な教科ほど
伸びしろがあると思います。

そこを伸ばして、入試で勝ちましょう!!

長くなってしまいましたが
本日は以上になります。

中嶋


中嶋先生


2016冬トップ

※冬期講習会の募集状況です。【12/14時点】

中3一斉授業…残り1名

中2一斉授業…残り4名 中1一斉授業…残り9名

小学生一斉授業…残り7名  


冬小学生

12/21、28、30 1/4、6、11、13 

時間;17時~18時 授業料 7,000円


冬中1

12/17、21、28 1/4、7、11、14 

時間;19時~21時40分 授業料 16,000円


冬中2

12/19、22、26、29 1/5、9、12 

時間;19時~21時40分 授業料 18,000円

冬中3
中3生対象の『冬期講習会』ですが、従来のコースが満員に達したため、新コースを設けました。

昼授業【一斉授業】 12/26、29 1/5、7、9、12、14
時間;14時~16時20分

少人数授業 12/27、30 1/6、10、13
時間;16時~17時30分

【一斉授業】と【少人数授業】の「全12日間」の授業になります。
【少人数授業】では、各自必要なものに取り組んでもらい、
質問・わからないところを、ひとりひとりにあわせしっかり
丁寧に授業する『個別指導形式』で行います。

少人数授業でも、5教科すべてを指導します。

授業料 45,000円
(入試対策用テキスト5教科分を含んだ料金になります。) 



冬中個別
対応教科 
小学生 「英語」もふくめた5教科

中学生 5教科

高校生 国語、数学ⅠA、ⅡB、Ⅲ
英語、生物基礎/生物、化学基礎/化学、物理基礎/物理
【センター・二次試験対策】

1コマ80分授業の中で、
上記の対応教科「どの教科でも」学習できます。

授業料
小学生、中1・2年 1コマ80分あたり3,800円
中3生、高1、2年 1コマ80分あたり 4,500円
高3 1コマ80分あたり 5,000円

授業回数(コマ数)は自由に設定できます。また、必要であればお子さんの学習状況などを聞いたうえで、望ましい授業回数を提示させていただきます。

通う日時は保護者・生徒さんの都合をお聞きした上で調整・決定します。

小学生・中学生は【一斉指導】との併用も可能です。

すべて、安心・経験の「正社員講師」が担当します。
どうぞお任せください!

『冬期講習会』のお問い合わせ・お申込みは、24-7834までお気軽にどうぞ。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png



コメント


管理者のみに表示

トラックバック