【1月24日更新】 授業日記 中2一斉授業 (担当 中嶋)

こんにちは、中嶋です。
昨日は中2の一斉授業の曜日でした。

授業は社会・数学・英語で、社会では
地理と歴史をクラスを分けて授業しました。

私は地理を担当し、東北地方の確認と
演習問題を取り上げました。

今日は昨日確認した東北地方の一部を書きます。

【東北地方の確認】

東北は穀倉地帯

銘柄米の作付面積の割合で1位は
青森県は、まっしぐら
2016チラシカラーミニ

秋田県は、あきたこまち
岩手・宮城県は、ひとめぼれ
山形県は、はえぬき
福島県は、コシヒカリ

※注意 福島県のコシヒカリ以外はすべてひらがなです。

【東北地方の果実を3つ】

りんごは、青森県1位
fc2blog_20130525143750a94s.jpg

さくらんぼは、山形県1位
洋なしも、山形県1位
rf_1.png

【東北地方の主な夏祭り】

青森県は、青森・ねぶた祭り
IMG_0568.jpg

岩手県は、盛岡・さんさ踊り
宮城県は、仙台・七夕まつり
秋田県は、秋田・竿燈まつり
山形県は、花笠まつり
福島県は、わらじまつり

この他にも各県に伝統的工芸品や
雨温図からの都市選択問題などを取り上げました。
(青森県 津軽塗)
image_tsugarunurig.jpg
(山形県 天童将棋駒)
image_tendoshogi.jpg

分からなかった問題は、内容を理解し
地形名などの暗記部分に関しては覚えてくださいね。

本日は以上になります。


講習会29

29年テスト対策

【日時】2月19日(日)13時~17時(4時間)
【受講料】4,500円

【講習会担当】 佐々木

【授業方法】
各自テストに必要なものに取り組んでもらい、わからないところの質問に答えます。
5教科なんでも、どこでもOKです。
「なにを、どこを勉強してよいかわからない」という人にはアドバイスします。
定期テストでは「テスト範囲表」に従って
「学校のワーク・プリント」を繰り返しやるのが「いちばんの勉強方法」です。
学校のワーク・プリントをぜひ持ってきてください。
質問を受けた問題で「テストに出やすいもの」は黒板で取り上げて、
みんなに紹介・解いてもらうということもしたいと思っています。
参加者はノートを持ってきてください。必要な人には塾のテキストを貸して、
問題を解いてもらうということもします。

【定員】は1・2年あわせ25名までとさせていただきます。

お申し込みは24-7834までどうぞ。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png


14周年ゆいかブログ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック