【1月31日更新】 中3一斉授業 社会 (担当 村戸)

こんにちは、村戸です。今日は中3の授業でした。

今日で入試まであとちょうど40日。僕はいつもサザエさんをあと~回観たら入試だねなんて数え方をするのですが、ついにサザエさんあと6回で入試です。みなさんはサザエさんなんて観ていないでしょうから実感沸きづらいかもしれませんが、毎週楽しみに録画して観ている僕の実感としては6回分なんて本当にすぐです。その残されたわずかな日数を、悔いを残さないように取り組んでいきましょう。まだ伸びる部分が必ずありますから!

今日の社会は公民分野の「現代社会」と「人権」の分野をおさらいしました。中3単元ということで記憶には新しいはずですが、「人権」分野はいろいろな知識が混ざっている生徒が多く感じました。軽くおさらいしましょう。

基本的人権(おおまかに)
・平等権
・自由権・・・精神の自由/身体の自由/経済活動の自由(自由とあったら自由権)
・社会権・・・教育系と勤労系はこれ
・参政権・・・(選挙権/被選挙権など政治関係。請願権は参政権のひとつ。)
・請求権・・・裁判を受ける権利/国家賠償請求権/刑事補償請求権の3つを覚えよう
・新しい人権・・・知る権利/プライバシーの権利/環境権/自己決定権など

ほんとうにおおまかですが、文面がどの権利の話でその権利は大きく分けたどの権利に属するのかを区別できるようにして、ここの単元はたくさんの問題に取り組んでいきましょう。実際の問題の出方に触れることでさらに知識が深まると思います。


講習会29

29年テスト対策

【日時】2月19日(日)13時~17時(4時間)
【受講料】4,500円

【講習会担当】 佐々木

【授業方法】
各自テストに必要なものに取り組んでもらい、わからないところの質問に答えます。
5教科なんでも、どこでもOKです。
「なにを、どこを勉強してよいかわからない」という人にはアドバイスします。
定期テストでは「テスト範囲表」に従って
「学校のワーク・プリント」を繰り返しやるのが「いちばんの勉強方法」です。
学校のワーク・プリントをぜひ持ってきてください。
質問を受けた問題で「テストに出やすいもの」は黒板で取り上げて、
みんなに紹介・解いてもらうということもしたいと思っています。
参加者はノートを持ってきてください。必要な人には塾のテキストを貸して、
問題を解いてもらうということもします。

【定員】は1・2年あわせ25名までとさせていただきます。

お申し込みは24-7834までどうぞ。


証明講座

【日時】2月12日(日)14時~16時(2時間) 【受講料】3,500円 

【講座内容】図形の証明のところ全範囲を取り上げます。取り上げる問題のレベルは〝標準~上級レベル”とします。

「ひとつ上のレベルの証明問題」を解くために必要なテクニックが
学べる問題を選びました。

証明問題を「極めたい人」、
今度の定期テストで100点を目指す人向けの講座
にします。
定員は15名。
※参加者はノートを持参ください。

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png


14周年ゆいかブログ
わかりやすい授業
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック