【2月4日更新】 中1一斉授業 英語 (担当 田名部)

こんにちは、田名部です。

先日の中1の一斉授業、英語の基礎クラスでは、過去形の疑問文否定文の確認と、疑問詞を使った疑問文について学習しました。

過去形の疑問文否定文のポイントは
・doを使っていたところは、doの過去形didに!
・didを使ったら動詞は原形!

例)彼らは昨日その本を買いました。
They bought the book yesterday.

→疑問文:彼らは昨日その本を買いましたか。-はい/いいえ
Did they buy the book yesterday?-Yes,they did./No they didn't.

→否定文:彼らは昨日その本を買いませんでした。
They didn't buy the book yesterday.


ちなみに、3単現のsの入った文の疑問文否定文のポイントは以下でした。
・doを使っていたところは、doにsが付いた形のdoesに!
・doesを使ったら動詞は原形!

とても良く似ていますね。基本的なルールが一度出てきたものと同じだ、と思うと、文法も少し楽になってくるのではないでしょうか。

なぜdidを使ったら動詞が原形になるのかという理由も、doesのときと同じです。
doesの時は、doesに既に3単現のsが付いて仕事をしてくれているので、ひとつの文に同じ職業は何人も要りません!と動詞を原形にしました。
過去形も同じ。doだったところで使っているdidが、既に過去形の仕事をしてくれているので、やはりこれも、ひとつの文に同じ職業は何人も要りません!ということで動詞を原形にします。


疑問詞を使った疑問文の作り方は、過去形でも変わりません。
①聞きたいものを、対応した疑問詞に変えて文の頭に置く。
②残った文を疑問文にして疑問視の後ろに続ける。

例)彼らは昨日その本を買いました。
They bought the book yesterday.

この文のyesterdayを聞きたければ
①yesterdayを、時を聞く疑問詞、つまり「いつ」のwhenに変えて文の頭に置く。
②残ったところを疑問文にして後ろに続ける。
↓↓↓
彼らはいつその本を買いましたか
When did they buy the book?

上の文のthe bookを聞きたければ
①the bookを、物を聞く疑問詞、つまり「何」のwhatに変えて文の頭に置く。
②残ったところを疑問文にして後ろに続ける。
↓↓↓
彼らは昨日何を買いましたか。
What did they buy yesterday?

前の単元で出来ていたはずなのに、新しい単元になった時に疑問詞の文で悩む人が多いですが、基本的なルールは同じなんだということを意識しましょう。そうすればきっともっと簡単になるはずです。


高校個別2017
2高校個別2017 

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png


14周年ゆいかブログ


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック