【2月7日更新】 授業日記 中3一斉授業 社会・公民 (担当 村戸)

こんにちは、村戸です。今日は中3の授業でした。

今日の社会は政治単元の「民主政治・国会・内閣・裁判所」を扱いました。

みんなが苦戦していたのは言うまでもありませんが、国会・内閣・裁判所それぞれの仕事内容です。今回は主に選択形式だったのですが、例えば①不正をした裁判官の弾劾、②条約の承認、③高等裁判所長官の任命、④国政調査権の行使、⑤政令が憲法に反していないかの調査、をどこの機関がやっているか即答できますか。(今日間違いが多かった問題です。) ①②④は国会、③が内閣、⑤が裁判所でしたね。間違えた生徒は今回はできたでしょうか。

まず基本として覚えておいてほしいのが、三権分立の図ですね。
kokkai_sankenbunritsu01.png

それぞれがお互いに抑制し合っているという図です(1F入り口にも貼ってありますね)。そこに書いてあることはしっかり覚えましょう。あとは少しややこしくなってくるのが次の問題です。⑥内閣総理大臣の任命、⑦国会の召集、⑧最高裁判所長官の任命、これらはどこがやっているでしょう。答えはすべて「天皇」です。内閣の助言と承認を経て行う国事行為ですね。天皇も出てくるとすこしごちゃごちゃしますね(;^_^A 

記憶に新しいかな、と思いがちな公民分野も古い内容は少し心配が残りますね。そういう「穴」を見つける機会としても、入試直前の総整理は効果的ですので毎回毎回の単元をクリアして進みましょう。もう2月に入りました。あと33日で入試です。頑張っていきましょう。


2017春期

わかりやすい授業春期

春期講習会の詳細はホームページの【講習会】のページに掲載しています。どうぞごらんください。

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png


14周年ゆいかブログ



コメント


管理者のみに表示

トラックバック