【2月15日更新】 授業日記 中2、中3一斉授業 

こんにちは、村戸です。今日は中2の授業でした。

定期テストが近づいてきました。今回のテストは学年末。各学年の集大成となるテストであり、現学年での内申点が決まる最後のテストです。

今日も悲鳴を上げている生徒がいましたが、範囲も膨大になりやすいです。ぜひ早めの準備を始めて、勉強時間を増やしましょう。

机に向かう時間を長くとるのもよし、自習室を有効活用するのもよし、次の日曜日に行われる定期テスト対策講習会に参加するのもよし。勉強をやらざるを得ない環境に自分の身を置くことで、自然と勉強の内容も頭に入ってくるものです。

あと10日くらいの学校が多いですが、ここまできたらやるしかありません。やりましょう! その中で新たに出てきて自分では解決できない「わからない」を、テスト前の授業ではどんどんぶつけてもらいたいと思います。「お、しっかりやってるな!」と思わせてくれる質問を待っています。


29年テスト対策

こんにちは、中嶋です。
昨日は私立高校の入試がありました。

ちょうど中3の一斉授業の曜日でしたので
入試問題の質問を多く受けました。

数学で質問が多かった問題は
連立方程式で求める文章問題です。

答えは分かるんだけど、式が立てられない。
と質問されました。

高校入試レベルになると、中2で習う連立方程式でさえ
難易度が高くなります。

学校で見直しをすると思いますが
しっかりと理解し、解けるようにしてください。

<復習するということ>

同じミスをしないために、「学習する」ということが
他の動物にはない、人間の能力だと思います。

今回の私立入試の問題も、もう終わったからいいや。
ではなく、見直し復習し、力をつける。
そう思って真剣に取り組んでください。

学校で見直しても分からなかった問題は
塾に来て聞いてください。

しっかりと解説します。

本番である、高専・県立入試まで
共にがんばっていきましょう!!

本日は以上になります。

中嶋


2017春期

わかりやすい授業春期

春期講習会の詳細はホームページの【講習会】のページに掲載しています。どうぞごらんください。

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png


14周年ゆいかブログ

2017チラシ2

コメント


管理者のみに表示

トラックバック