【2月22日更新】 中2一斉授業 (担当 村戸)

こんにちは、村戸です。今日は中2の授業でした。 

テスト間近の今日は、質問受けの形式の授業でした。みんな休日もしっかり勉強してきていて、そのわからないところをたくさん聞いていてとても頑張っているなと感じました。

特に感心したのが基礎クラスのMさん。彼女の中学の理科は、毎回模試の過去問をテスト範囲にして膨大なプリントを配布します。模試の大問ですので難しい問題が含まれていて、理科が得意な生徒でも苦戦するような内容です。それを家で全部解いてきたらしく、わからないところをマークして全部質問していきました。すごいガッツだと感心しました。質問した後も聞いた問題の解き直しをしてそれでもわからないところをもう一度確認。勉強方法としてはばっちりですね。 

2年生のみんなは今の学年の締めくくりとして、そして最高学年の好スタートを切るきっかけとして、さまざまな思いでこのテストに向かっています。始めるのが遅かったという生徒も中にはいるでしょうが、たとえ遅くても短期間でも、何かの目標のために必死になって頑張ったという経験が、これからの人生でいざというとき、例えばそれが入試前だったり、大人になって締め切りまでに何か大変な作業をこなさなければならないというときに、大きな力となってみんなを動かします。ぜひ今週頑張って、そういう「経験」にしてみましょう。何かを始めるときに遅すぎるということはありませんから。 

2017春期

わかりやすい授業春期

春期講習会の詳細はホームページの【講習会】のページに掲載しています。どうぞごらんください。

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png


14周年ゆいかブログ

2017チラシ2

コメント


管理者のみに表示

トラックバック