【3月2日更新】 授業日記 「数学が解けるようになった!」

こんにちは、中嶋です。
昨日は中3の一斉授業の曜日でした。

2月最後の授業ということで、数学では
基礎クラス・特進クラスで今年の高専の入試を解きました。

特進クラスでは、スムーズに解ける生徒さんもいれば
ゆっくりではありますが、着実に解いていく生徒さんも。

力が付いてきていると感じました。

基礎クラスでは、高専の問題だとは言わずに
入試だと思って解くよう、気合を入れたところ・・・

生徒はみな、自分が一番を取る!!と意気込んで
難しい問題を全力で取り組んでいました。

正直なところ、私は高専の問題を半分解ければ
基礎クラスでは花丸だと思っていました。

ですが、結果としてほとんどの生徒さんが
半分以上を解き、少数ですが9割を解いた生徒さんも。

驚きました。

講師は生徒が入塾してきた時の学力を把握しています。
そこから高専の問題が解けるようになった。

塾に通い、自習室を利用し勉強した。
勉強すればするほど、不安になると多くの生徒から
相談を受けました。

ですが、最後に
「実はこの問題、今年の高専の問題なんだよ。」
と伝えると

みな、「自分が高専の問題を解けたんだ!!」と
驚いていました。

そして、徐々に心の中で入試への不安が
自信に変わっていったように感じました。

入塾し、週2回の授業を受け、自習室で勉強した時間は
力になっています。

入試まで残りわずかですが
ともにがんばりましょう!!

本日は以上になります。

中嶋



化学講座高校

【講座日時】 3月26日(日)19時~21時30分

【対象】現高1、2年生(「化学」の人もどうぞ)

【講座担当】佐々木康信

【受講料】 5,000円

【講座内容】上記のとおりなのですが、もすこし詳しく書きます。
「化学がわからない」という場合、「モル計算がわからない」ということが強調されるような気がするんだけど、「化学の用語」を覚えていないということも大きいような気がするんですね。用語だけでなく、「化学反応式」なんかも、わんさかある。で、今回の 講座は、それらの用語・反応式などを、センター形式の易しめの問題を解きながら、解説しながら、覚えていきましょうというというものです。「化学基礎」の 内容だけど、センターで「化学」をとる人にも役にたつと思います。「電池電気分解」と「モル計算」たっぷりの講座は次回以降にやっていきます。筆記用具と ノート。あとできれば周期表が載っている何か(教科書とか)を持ってきてもらえればうれしいですね。

【お申込み方法】24-7834まで電話でお申し込みください。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png


14周年ゆいかブログ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック