【3月6日更新】 授業日記 中2一斉授業 理科

こんばんは、佐々木です。
今日は中2理科を担当させてもらいました。

中3が入試の日に2年生は実力テストというところが多いみたいだね。「1年後には自分たちが・・・」という気持ちで臨んでみましょうか。

さて、その実力テストも意識して、今日は高校入試問題から、多くの人が解くのに苦労する問題を取り上げてみた。

一番上のは範囲的には3年の天体のところだけど、中2でも解くことができる問題。この問題は「すごくよい問題だなあ」と感心。面白い問題。

いろんな意見を言ってもらったけど、最終的に答えを言えたKくんには感心。Kくんにはパワーポイントとプロジェクターの操作でも世話になった(笑)。ありがとう。あんたの助けがなかったら操作できなかったかもしれん。


無題

今日初めてパワーポイントというのを使ってみたのだけど、面白いと思いましたね。これを使えばいろいろ面白いことができそうだな。

(2)と(3)は、どちらも有名超大事な問題。よく出る。(3)なんかは、結局、暗記してもよいのだけど、やっぱりそこまでの考え方が大事かな。「なんでそうなるのか」ということを、やはりね、考えながら勉強していきたいね。

実力テストなんかは本当に勉強になる。全力で受けてきてほしいね。
で、その日じゃなくてもいいけど、ちゃんと間違ったところを見直すこと。答え見てもわからないところがあったら聞くこと。


化学講座高校

【講座日時】 3月26日(日)19時~21時30分

【対象】現高1、2年生(「化学」の人もどうぞ)

【講座担当】佐々木康信

【受講料】 5,000円

【講座内容】上記のとおりなのですが、もすこし詳しく書きます。
「化学がわからない」という場合、「モル計算がわからない」ということが強調されるような気がするんだけど、「化学の用語」を覚えていないということも大きいような気がするんですね。用語だけでなく、「化学反応式」なんかも、わんさかある。で、今回の 講座は、それらの用語・反応式などを、センター形式の易しめの問題を解きながら、解説しながら、覚えていきましょうというというものです。「化学基礎」の 内容だけど、センターで「化学」をとる人にも役にたつと思います。「電池電気分解」と「モル計算」たっぷりの講座は次回以降にやっていきます。筆記用具と ノート。あとできれば周期表が載っている何か(教科書とか)を持ってきてもらえればうれしいですね。

【お申込み方法】24-7834まで電話でお申し込みください。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png


14周年ゆいかブログ
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック