【3月30日更新】 中1一斉授業 英語 (担当 中嶋)

こんにちは、中嶋です。
昨日は新中2の春期講習5日目でした。

私は基礎クラスの英語を担当し、授業では
『過去形』について復習しました。

生徒の皆さんからは、過去形は「動詞に-edつける!!」
と自信満々で授業をスタートしました。

ですが、全ての動詞の語尾にedをつけるわけではありません。

変化に決まりがない「不規則動詞」についても確認しました。

意外だったのですが、生徒の皆さんは不規則動詞を
シッカリと覚えていました。

「少しずつですが、着実に力がついてきている。」
肌で感じました。

正直、嬉しかったです。。。

話は戻りまして、過去形の疑問文 ・ 否定文については
演習をじっくりと行いました。

簡単にポイントを書きます。


< 過去形の疑問文 >

文頭に Did をつけて、一般動詞は 原形 にする。


Did you study English yesterday ?


< 過去形の否定文 >

一般動詞の前に didn't をいれて、動詞の 原形 にする。


He didn't clean his room yesterday.

どちらも、『 動詞の原形 』ということです!!
これだけは、必ず覚えてください。

授業ではシッカリ確認・学習しました。
皆さんよくできていました。

本日は以上になります。

中嶋



化学講座高校

【講座日時】 4月2日(日)19時~21時30分

【対象】現高1、2年生(「化学」の人もどうぞ)

【講座担当】佐々木康信

【受講料】 5,000円

【講座内容】上記のとおりなのですが、もすこし詳しく書きます。
「化学がわからない」という場合、「モル計算がわからない」ということが強調されるような気がするんだけど、「化学の用語」を覚えていないということも大きいような気がするんですね。用語だけでなく、「化学反応式」なんかも、わんさかある。で、今回の 講座は、それらの用語・反応式などを、センター形式の易しめの問題を解きながら、解説しながら、覚えていきましょうというというものです。「化学基礎」の 内容だけど、センターで「化学」をとる人にも役にたつと思います。「電池電気分解」と「モル計算」たっぷりの講座は次回以降にやっていきます。筆記用具と ノート。あとできれば周期表が載っている何か(教科書とか)を持ってきてもらえればうれしいですね。

【お申込み方法】24-7834まで電話でお申し込みください。



国語講座高校

日時 4月14日(金) 19時半~21時半 

【講座内容】センター試験国語、小説文対策の講座です。

「何を根拠に、どのような道筋・考え方で正答にたどりつくのか」
をしっかりじっくりと授業していきます。
その考え方を身に着けてもらえればと思います。

「第2回 4月21日」、「第3回 4月28日」(時間は同じ)に行います。

国語で悩んでいる生徒さんはぜひ受講してみてください。

お申し込みは24-7834(佐々木)までどうぞ。

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック