【4月12日】 授業日記 中1一斉授業 (担当 中嶋) 

こんにちは、中嶋です。
昨日は新中1の一斉授業の曜日でした。

一斉授業の開始日だったこともあり
生徒のみなさんも気が引き締まっていて
いい雰囲気でスタートしました。

授業としてはひとコマ40分を3回に分けて
休憩をはさみながら私が担当しました。

1コマ目は、小学校の国 ・ 社 ・ 数 ・ 理を
パワーポイントを使い、映像で1問一答形式の
授業を行いました。

どの学年でもそうなんですが、パワーポイントを
使用しての授業は生徒さんから人気がありますね。

特に図やグラフ、動きのある映像は
生徒さんにとって見やすく、理解しやすいのだと思います。

あっという間に1コマ目が終わったと感じていたようでした。

2コマ目は、国語を。

漢字の読み書き、慣用句の問題から始めて
長文問題を最後に取り上げました。

ある生徒さんは長文問題の答えを必死になって
本文から探していました。

近くで見ていて、この生徒さんから「満点をとるぞ!」
という、気迫のようなものを感じました。

取り組む姿勢が、とてもよかったです。


最後の3コマ目は算数の総合問題を。

基本的な問題から応用問題まで。

最後の問題に、図形の応用問題を取り上げ
始めはみな四苦八苦してチャレンジしていました。

大事なポイントを1つ1つヒントとして解説したところ
生徒全員が解けた瞬間、私自身うれしかったです。

きっと解けた生徒自身が一番うれしかったことでしょう。

授業で感じたことを素直に書きました。

このブログを読んで
「うちの子も塾に通わせようかな。」

と思っていただけましたら『体験授業』を行っています。
事前にお電話いただければ対応させていただきますので
お気軽にお電話ください。

本日は以上になります。

中嶋

国語講座高校

日時 4月14日(金) 19時半~21時半 

【講座内容】センター試験国語、小説文対策の講座です。

「何を根拠に、どのような道筋・考え方で正答にたどりつくのか」
をしっかりじっくりと授業していきます。
その考え方を身に着けてもらえればと思います。

「第2回 4月21日」、「第3回 4月28日」(時間は20時~21時40分)に行います。

国語で悩んでいる生徒さんはぜひ受講してみてください。

お申し込みは24-7834(佐々木)までどうぞ。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】



コメント


管理者のみに表示

トラックバック