【4月18日更新】 中3一斉授業 数学 (担当 佐々木)

こんにちは、佐々木です。

中3一斉授業、数学。展開と乗法公式。

中3の数学はしばらく計算です。今日やったのが「展開」、そのあと「因数分解」と続きます。

乗法公式の、(x+a)の2乗までやりましたが、最初のうちはこれに気を付ける必要があります。真ん中の「2かけるaかけるX」を非常に忘れやすい。

今やっている「展開」、そして続く「因数分解」は今後の数学の土台になっていきます。高校になっても出てきます。最初は正確さを。次に速さを。それを可能にするのは2日に1回程度、それも5問くらいずつでもいいので、計算練習を取り入れることだと思います。時間にしたら10分15分でしょう。

生徒への勉強アドバイスのときよく言うのだけど、「宿題プラス自分の勉強を15分」。「やらされる勉強」ではなく、自ら進んで、選んでやる勉強を15分。これだけで「ずいぶんと違ってくる」と思います。


2017の5月

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】


コメント


管理者のみに表示

トラックバック