【4月21日更新】 中3一斉授業 数学 (担当 佐々木)

こんにちは、佐々木です。

中3数学では引き続き展開、乗法公式を。
2回の授業で展開のところを終えました。

注意すべきは、
(X+3)(X-4)-(X+7)(X+1)
という問題。
展開は、(  )から外にバアッと出してやる計算なんだけど、このように「-」がついている場合は、「計算の1行目で(  )の中に計算。次の行で「-」を意識して(  )を外す」という作業をする。慣れてきたら、自信があるならそこを「頭の中で処理して」もいい。

展開のところですこし気を付けるべきはこんなところ。

すごく大事なところだけど、「そんな難しいところではない」。つーことは、「ミスなりなんなりで1問も落としちゃダメ」なところです。

どうしたらよいか?

練習です、練習。量をこなして頭に「なじませる」。1日5問、時間にしたら10分かかるかどうか。そういう練習をぜひ。

授業でも展開の復習を授業冒頭で行いつつ、素因数分解、因数分解とすすんでいきます。


42kotenn

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】


コメント


管理者のみに表示

トラックバック