【4月22日更新】 中3一斉授業 数学 「展開、乗法公式」 (担当 中嶋)

こんにちは、中嶋です。
昨日は中3の一斉授業の曜日でした。

授業の前に生徒の皆さんとお話をしたんですが
色々と感じたことがあったので書きます。

1つ目は、修学旅行から帰ってきたある生徒さんの
表情についてです。

修学旅行でグループの友達と協力し、楽しみ、助け合い
たくさんの経験を積んできたことでしょう。

その表れが表情に出ていて、一言で
「大人になった」ように感じました。

とても良い表情で人としてカッコ良かったです。

2つ目は、学力テストで国語100点をとりました!!
と報告を受けたことです。

驚きました。

私としては、100点と99点は1点しか変わりはありませんが
全然違うものだと思っています。

国語で100点をとる難しさは半端ではありません。
よくがんばったと思います。

などなど、他にもありましたが
昨日は中3の成長を感じられた一日でした。

授業のことに関しては、数学では
乗法公式の演習問題をメインに行いました。

乗法公式をかきますね。

画像111

この4つを使って解けるようにしてください。

生徒さんから
「公式を使わなくても、展開すれば解けませんか?」
と質問がありましたが

展開しても解けるのですが、後に勉強する
「因数分解」をより理解するために覚えるように伝えました。

生徒さんに因数分解の問題を見てもらったところ
納得して公式を使って解き始めました。

どの教科でも暗記は必要になります。
意味があるので、乗法公式は暗記しましょうね!!

本日は以上になります。

中嶋


2017の5月


国語2017講座
国語力

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】





コメント


管理者のみに表示

トラックバック