【5月5日更新】 エビチリと出てきた小さめなパン

佐々木です。

連休中、「一斉授業」は休みだけど、個別指導はやってます。

中3数学。間違う人が多いものを紹介。

(2x-4)(x-2)という展開の計算。
乗法公式1をそのまま使っちゃって、「2xの2乗ー6x+8」としちゃう人がいますが、間違い。これは展開の最初のところでやった「チクチク分配を4回やる」という方法で計算するか、「うちかけ、そとかけ」で計算する必要がある。

因数分解の問題。
x2乗ー36の因数分解なら、(x+6)(x-6)とできるのだけど、
36-x2乗の因数分解も同じ答えにしてしまう人が少なくない。正解は、(6+x)(6-x)。多くの問題がxなどの文字が最初にくるから、「そうじゃなきゃダメだ」みたいに思ってしまうのかもしれないけど、柔軟に。

連休中に友達の結婚式があった。おめでとう。すごい人数でしたね。
プラザホテル。料理はすべておいしかった。特にエビチリといっしょに出てきた小さめなパン。小さいながらも印象にのこるおいしさだった。

高校の友達が集まった。その場にはいなかったのだが、高校のころ常にトップで、俺たちの学年では唯一現役で東大に受かった人がいる。

「彼はなんであんなにすごかったんだろうね?」と聞いてみた。

「勉強のため3時間くらいしか寝ていなかった。夏休みなどは学校の講習会のほかに、東京にまで予備校の授業を受けに行っていたそうだよ」

去年八高で東大に推薦合格した子がいるらしい。「勉強のしすぎで胃に穴が開いた」、本当かどうかわからないがそのような話を聞いた。

何かを成し遂げる人というのは、やはり、圧倒的に「やっている」。
タネもしかけもなく、勉強時間を圧倒的にとっている。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

👇「定期テスト対策 個別指導」もどうぞ。部活で忙しい生徒さん・保護者さんに好評です。
5月テスト対策個別

コメント


管理者のみに表示

トラックバック