【5月9日】 「NOT旅行、BUT漁港」

佐々木です。

山地先生に、
「ゴールデンウイーク中、どこかへ出かけたの?」と聞くと、
「りょこうへ行きました。」と答えて聞こえた。

「どこへ?」と聞く。すると、「りょこう」ではなく、「ぎょこう=漁港」だった。朝市へ館花漁港に行ったとのこと。長者から歩いて行ったそうだ。とにかくよく歩く先生で、塾のチラシのポスティングでも大いに活躍してもらっている。

根城中では、この時期にインフルエンザが流行っているらしい。そのために部活が停止になったと聞く。かかってしまった人はなるべく早く良くなってくれればと思う。お大事に。

二中、大舘中などはこれから修学旅行。白山台中は間近に体育祭を控える。白山台も去年までは、他の多くの中学と同じく夏休み後に体育祭だったように思うが。部活も6月の中総体にむけて忙しくなってくる。

日曜日くらいはゆっくりしたいだろうが、14日、21日と定期テスト対策授業に参加してくれる人が多い。頑張る皆さんのためにこちらも精いっぱい取り組みます。有意義なものにしましょう。

定期テストに向けてはたびたび申し上げてきたことだが、学校のワーク、プリントを、まず、繰り返すのがいちばんと思う。その際は、「試験範囲表」をよく見ること。学校の先生方が、「ここを出すよ」と教えてくれる「情報の宝庫」なのだ。


2017の5月

「定期テスト対策授業」は5月8日時点で16名参加(残14名)。
「国語【説明文】読解講座」は8名参加(残7名)となっています。2日とも申し込んでくれる人が多く、意気込みを感じます。がっちり勉強しましょう!

「国語【説明文】読解講座」は、正直予想以上の反応です。ありがとうございます。
国語に対する、今までの「なんとなく」を
「そういうふうに解けばよいのか!」「考えればよいのか!」
と思ってもらえるような講座にしたいと考えています。
この講座で「つかんだもの」は、高校受験、そして高校での国語、大学入試にも
生きてくるかもしれません。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック