【5月12日更新】 中2 確認テストについて (担当 中嶋)

こんにちは、中嶋です。
今日は、5/6(土)に行った確認テストについて書きます。

中2の一斉授業で数学と英語の確認テストを行いました。
範囲は、2年生の頭から今まで学習してきた内容です。

結果から書きます、数学の平均点は69点。
英語の平均点は、63点でした。

1位は、合計点194点の選抜クラス・H君。
数学96点、英語98点と教科別でも1位です。

なぜ、確認テストを行ったと言いますと
今からおよそ2週間後に定期テストがあります。

定期テストで着実に点数を取るために、現時点で分からない問題を明確にするために、確認テストを行いました。

その分からない問題を克服してから
次の問題、単元に進む。

分からない問題をそのままにして先に進んでも
点数は取れませんから。

そういった意味で、確認テストは大いに意味がありました。

生徒さんそれぞれが、分からない点を把握し
その問題、類似問題を演習して解けるようにする。

英語に関しては、間違いの多かった問題を中心に取り上げ
5/16(火)20時から英語講座を行います。
英語講座

塾生は無料です。

長くなったので、最後に数学の確認テストで
間違いの多かった問題を取り上げて終わりとします。

ポイント1
文字式として、計算する!!
画像1 - コピー

ポイント2
計算してから、代入する!!
画像2

<注意> はじめから、代入しない!!

文字式を計算せずに、はじめから代入する生徒さんが
何人かいました。

はじめから代入しても、値は同じになりますが
計算が難しくなり、計算ミス等で間違えていました。

ポイントで書いた通り、まずは
文字式として計算し、最後に代入する。

この手順で解いてください。

分からない問題は、そのままにせず
質問し、理解してから先に進むようにしましょう!!

定期テストまでおよそ2週間。
共にがんばりましょう!!

<お知らせ>
一次考査対策講座あります。
5/14、21(日) 13時から18時。

中嶋


2017の5月

「定期テスト対策授業」は5月11日時点で18名参加(残12名)。
「国語【説明文】読解講座」は7名参加(残8名)となっています。2日とも申し込んでくれる人が多く、意気込みを感じます。がっちり勉強しましょう!

「国語【説明文】読解講座」は、正直予想以上の反応です。ありがとうございます。
国語に対する、今までの「なんとなく」を
「そういうふうに解けばよいのか!」「考えればよいのか!」
と思ってもらえるような講座にしたいと考えています。
この講座で「つかんだもの」は、高校受験、そして高校での国語、大学入試にも
生きてくるかもしれません。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック