【5月15日更新】 14日の定期テスト対策授業のこと。

英語講座


佐々木です。

14日日曜日は、「テスト対策授業」。
自学自習形式で、定期テストのために各自必要なものに取り組んでもらう。13時から18時までの5時間。

最初に、欠畑先生のほうから、「効果的な勉強・自習の仕方」を伝えてもらった。大いに参考になったのではないかと思う。

集中して長い時間勉強することで「見えてくるもの」がある。あるときには、「わからない、難しい」と、なんとも「もやもやする」1時間もあるだろう。こういう時間帯は誰にでもあって、「今やっている勉強は本当にためになっているのか。無駄ではないのか。」などと迷う。だが、それでも机に座って勉強を続けてみる。手を動かす。できそうな問題から取り組んでみる。するとどうだ、「パッ」と視界が開けたような、「わかる、わかる!」と今度は喜びの時間帯が訪れる。「ノッて」くる。そうなれば、「え、もうこんな時間?」と思うほどに勉強に打ち込んでいたりする。

21日の日曜日も第2回のテスト対策授業がある。こちらは14日よりさらに多くの生徒さんが参加してくれる。再度、「効果的な自学自習の方法」を授業初めに伝えて、5時間、またいっしょにがんばりましょう。




2017の5月

「定期テスト対策授業」は5月14日時点で21名参加です(残4名)。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック