【6月2日更新】 平方根

佐々木です。

中3基礎クラス数学を担当。平方根に入って2回目。

平方根の勉強、最初のうちは、「9の平方根=2乗したら9になる数のことだな」「ルート5は5の平方根のこと。2乗したら5になる数のことだな」と〝翻訳”しながらやったほうがよい。大事なことです。

①16の平方根=±4と答える。

②ルート16を根号を使わずに表しなさいだったら、4のみ。これを±4としないこと。

①と②はテストに絶対出る問題で、2つを混同してしまう子が多い。気を付けること。

今日の授業で大事なのは以下のものだった。
るーと


とくに上の性質は大事。「ルート5は2乗したら5になる数のこと。それを2乗しているのだから5になる」という、当たり前すぎて「?」になる人もいるかもしれないが、「そういうものだ」で覚えてしまっておいてもよい。平方根のところで、覚えるべきナンバーワンがこれ。

最近のお気に入り。
ハッカと精製水で作ったもの。虫よけ、消臭いろいろな効果がある。

櫻家の豆腐。黒ゴマ豆腐が好き。今は売っておらず白ごまを食べる。こちらも美味。

適当ヨガとラジオ体操。腰痛がなくなった。

娘の寝顔。この時間がいつまでも続けばよいと思う。

ドメスト。トイレ掃除だけでなく排水口掃除にも使える。

「いないいないばあ」のCD。CDを買ったのはいつ以来か。頭に残る。気づけば何かしらの曲が頭でなっている。

友人の結婚式の引き出物でもらったシャーペンとペン。

「游ゴシック」というフォント。ホームページでも最近はこれ。


2017の6月ポステス対

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】



スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック