【6月21日更新】 定期テスト対策授業(第1回目)を終えて。 (担当 中嶋)

こんにちは、中嶋です。
昨日は、定期テスト対策授業がありました。

時間は、13時~18時。
5時間しっかり勉強しましたね。

お疲れ様でした。

「勉強するときは勉強する。」
そんな思いで、皆さん勉強していました。

生徒さんからの質問がたくさんあったんですが
前回より質問のレベルが上がったように感じました。

難しい問題の解き方についての質問。
ひっかけのある問題についての質問。
解説にはない別の解き方についての質問。

などなど、私自身が勉強になった質問もありました。

真剣に考え、悩み、どうしても解けない。
そんな問題についての質問は力がつきます。

印象深かった生徒さんを紹介します。

数学のある問題を、10分経っても解けずに悩んでいました。

私から「ヒントだそうか?」と声をかけたんですが
返事は「もう少し考えてみます。」でした。

それから20分後に、生徒さんから
「いくら考えてもわからないので教えてください。」
と言ってきたんですね。

質問してくるまでに、私の方から声をかけようか迷ったんですが
生徒さんのために声をかけませんでした。

何が生徒さんのためかと言うと、「真剣に取り組んでいる時間」が
生徒さんにとって一番の勉強
だと私は思います。

結果として、問題を解けなかったとしてもです。

なぜなら、真剣に考えただけあって、印象に残り
解き方もしっかり覚えてくれるんですね。

逆のパターンはこうです。

大して考えずに、解き方を質問してきても
印象が弱いため、解き方を忘れて同じ質問を繰り返す。

前者の方が時間も使って非効率のように感じたかもしれませんが
結果として覚えているんですよね。

定期テストまで、まだ焦る時期でもありませんし
1つ1つ真剣に取り組み、1つ1つ身につけていってください。

※ 上記は数学の勉強法の1つであり、暗記系の社会などは
この限りではありません。

25(日)にも定期テスト対策授業があります。
定員まで残りわずかですので、ご希望の方は
お早めにお電話ください。
2017の6月ポステス対

本日は以上になります。

中嶋

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

6説

数学集中講座


コメント


管理者のみに表示

トラックバック