【6月28日更新】 見直すことを意識しよう。 (担当 中嶋)

こんにちは、中嶋です。

昨日はテスト週間ということもあり、多くの生徒さんが
自習室を利用して勉強していました。

皆さん意識が高く、問題を解いた後に
「この答え方で、本当に合っていますか?」といった
完璧を目指す質問が多々ありました。

また、数学で
「答えは出たんですが、おかしい気がする。」
と質問してきた生徒さんの答えを見てみると

答えがリンゴ1つ5000円で、みかんが1つ4000円・・・

普通に考えておかしいですよね。
おかしいなって思ったら見直してみましょう!!

また、
金額の問題で答えが、マイナスになった場合も見直すこと!!

金額の問題では、おかしいと気が付きやすいですが
道のり・速さ・時間の問題であっても、同じです。

例えば答えが、A君の歩く速さは分速800m・・・
っておかしいですよね。

普通に考えておかしいなって時は見直すことを忘れずに。

計算問題も見直すこと。

「計算問題も?」って思う生徒さんは多いかと思います。
テスト中、確認する時間が惜しいと思う気持ちは分かります。

ですが、計算問題は確実に点を取る意味で見直す。
少ない時間で見直すために

・きれいに計算過程を書く。
・その過程に誤りがないか確認する。

これだけで十分です。

皆が解けない問題を解けるようになる以上に
皆が取れる問題は取りこぼさないこと!!

なので、どの問題であっても見直すことを意識してくださいね。

本日は以上になります。

中嶋


7月の1

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

コメント


管理者のみに表示

トラックバック