【7月11日更新】 8月6日実施 『夏期全国模試のご案内』 

夏休みの目標に最適!
夏期全国模試 受験生募集

対象 小5、6 中1、2

実施日 8月6日(日) 
小学生 国、算、社、理 13時30分~16時30分
中学生 5教科 13時30分~17時30分

受験料 小学生 3,000円   中学生 3,500円

これまでの学習内容全部が範囲となります。
現時点での力を把握し、今後の勉強にいかしていきます。
模試の結果をきっかけに、勉強への姿勢が
「大きく変わる」ことが多くあります。

実施日前まではこの模試を目標として。
実施後は、結果を参考に夏休み中の勉強をしていってはどうでしょうか。

外部生も、もちろん受験可能です。

お申し込みは24-7834までどうぞ。

夏期
青森県全県テスト
日程、受講料など、くわしくはホームページの【講習会】をごらんください。
【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

佐々木です。
7月10日中3一斉授業、特進クラス理科を担当。

復習および「全県テスト」対策ということで全県テストの過去問を取り上げた。

溶解度のところの問題。質量パーセント濃度、圧力の問題など、生徒たちにとっては「なるべく出くわしたくないな」という問題。まずは覚えるべき公式的なところを覚えてしまおう。繰り返すことでまずはやった問題をしっかりと「ものにする」こと。

繰り返す、繰り返すとしょっちゅう言うが、具体的には「3回」繰り返せば身につくはず。そしてそれはそう時間はかからない。授業でも言ったが、「寝転がりながら」でもよいのだ。寝転がって、プリントを眺める。「どういうふうに解いたか」を頭のなかで追ってみる。

質量パーセント濃度、圧力。電流の向きと磁界の向き。右手を使った考え方。モーターと発電機の区別。

どれも頻出のもの。今ここでものにしよう。


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック