【8月3日更新】 中2国語 記述問題対策 

佐々木です。

8月2日、中2一斉授業。特進クラスの国語を担当しました。

今回からしばらく「文章中の言葉を使って40字で書きなさい。」というような記述問題練習を行っていきたいと思います。

「文章中の言葉を使って」というのだから、すべてを自分で考え書くわけではない。「このあたりを使って書けばよいのだろうな」とはわかるのだけど、いざ書き始めてみるとうまく書けない。

それでもまず書いてみることがすごく大事。手を動かして書いてみるんです。

何人かの生徒に自分の答えを発表してもらったけど、正解とは言えなくても、逆に、「まったく点数がもらえない」という答えもありませんでした。

実際書いて正解と見比べて。「こういうふうに書けば満点の解答なのか」と納得する。そういう練習を繰り返す。1度や2度ですぐ身につくものではないかもしれないけど、確実に力はついていきます。

国語に限らず、今後この「記述力」というのは重要なものになってくるでしょう。
しっかり鍛えていきたいと思います。



NEW!小学生・中学生対象対象

■夏休み学校課題ワーク完成・演習、休み明けテスト対策コース■【個別指導】 1コマ80分×4コマ 授業料16,000円

☆授業日時は都合にあわせ決定します。

(授業内容)「夏休みの課題を、ひとりではなかなかできない」、「わからないところを個別に解説してもらいながらすすめたい」、「課題ワークにしっかり取り組み、夏休み明けテストでよい成績をおさめ、新学期の弾みとしたい」・・・
などの生徒・保護者の方の要望にしっかりとこたえる「学校の課題を中心とした個別指導コース」です。
宿題・課題を「ただこなすだけ」ではもったいない。どうせやるならしっかり取り組み、これまでの復習にいかしましょう。

休み明けテストは「定期テスト」よりも目立たないかもしれません。だからこそ、「よい順位」をとるチャンスです!
自信をつけ、9月の定期テストへのはずみとしましょう。

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】


コメント


管理者のみに表示

トラックバック