FC2ブログ

成績、上がってます。『根城学習塾』 (八戸市)

小、中、高校生対象。『根城学習塾』 株式会社 結 ~ゆい~

プロフィール

佐々木 康信

Author:佐々木 康信
青森県八戸市。「根城学習塾」。

根城学習塾ホームページはこちらをクリック!

【10月17日更新】 中1英語 疑問詞と代名詞 (担当 田名部)

こんにちは、田名部です。

文化祭の季節ですね。準備で遅い時間に学校を出たり、「塾に来る直前まで準備をしていた」と話す生徒さんもいます。

学生の時分、イベントなどで無意識にやっていた「目標に向けて頑張る」というのが、大変だけど充実していて楽しいことだったなあと大人になって感じます。塾生の皆さんの話を聞いて中学時代を思い出すことが増えたからでしょうか。
文化部にとってはさらに大きなイベントかと思います。全力で楽しんでくださいね。

さて、定期テストの確認なども一段落して、一斉授業は通常に戻っている教科がほとんどです。
先日の1年生の英語では、疑問詞whoと、人称代名詞について学習しました。


⚫疑問詞について
疑問詞とは「いつ、だれが、どこで、なにを、なぜ、どのように、どちらを」などを尋ねる時に使う言葉で、これが無ければ望んだ答えは返ってきません。
1年生はここから疑問詞ラッシュです。ただ、意味などが異なるだけで基本的なルールは同じです。出てくる度にルールを思い出して忘れてしまわないようにしましょう。

〜ルール〜
①一つ一つ意味をきちんと把握
②疑問詞は文の「先頭」
③疑問詞のあとは「疑問文」

⚫疑問詞whoについて

疑問詞「who」は「だれ」を尋ねる時に使います。
「Who is 〜?/Who are 〜?」で「〜は誰ですか」
be動詞は主語によって形が変わりますので、isとareのパターンがあるのはそのせいです。主語が1人なら「is」、youと2人以上なら「are」を使います。

演習をしていると、Do you〜?やIs he〜?という疑問詞のない疑問文を求められているにも関わらず、学習したばかりの疑問詞の記憶が鮮明で、問題を良く読まずに疑問詞の文にして間違えているのをよく見かけます。
本当は分かっているのに不注意で点を落とすのが自分で一番悔しいです。気をつけましょう。

⚫人称代名詞
名前ではなく、代わりに使う「私」や「彼女」などのことを人称代名詞といいます。
同じ「私」でも
・「〜は、〜が」と主語になれるもの(主格)
・「〜の」と名詞の前について誰のものかを表すもの(所有格)
・「〜を、〜に」と動詞の説明になれるもの(目的格)
の三種類が存在して、それぞれ形が変わります。(同じ形のものもあります)

私、あなた(たち)、彼、彼女、それ、私たち、彼ら(彼女ら、それら)の7つについて、主格、所有格、目的格をセットで暗記しましょう。

(主格・所有格・目的格)
私→I・my・me
あなた(たち)→you・your・you
彼→he・his・him
彼女→she・her・her
それ→it・its・it
私たち→we・our・us
彼ら→they・their・them

覚え方は様々です。3つセットで(「私」ならI my meと)何回も声に出して覚えるのが一般的でしょうか。
あるいは、今までてきた文の中でこういう意味だったな、と個別に覚えられる人もいるでしょう。それができるならそれで構いません。

この人称代名詞は、学年が上がっても苦労している人が多いです。
今のうちに定着させておきましょう。


2017の10がつポステング
【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

スポンサーサイト

関連記事 [塾のはなし]
塾のはなし | コメント(0) | 20171017074248 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
    © 2018 成績、上がってます。『根城学習塾』 (八戸市)  Designed by 意地天