【11月21日更新】 定期テスト勉強 (担当 田名部)

こんにちは、田名部です。

定期テストが近づいて質問も増えてきました。
テスト対策のプリントが渡るところもあるでしょうからまずはそれを徹底的に勉強するのがいいですね。

前回や前々回、「これをやれば点数が取れるぞ!」という英作文のプリントを前日になってから、どうしようどうやって覚えよう!となっている人が何人かいました。

数学や理科は時間がかかるのがわかっているのか自信が無いのか、渡るとすぐに取り組む人が多いイメージですが、なぜか英語のその手のプリントは後回しになっている人が結構います。
文系教科も理系教科と同じように時間をかけて取り組んでください。

特に英作文は難しいものですから、早めに手をつけて、どんなところでつまずくのか(文法なのか単語なのか、そもそもどの文法を使うのかわからないのか)把握しなければなりません。
初めから自分で出来るか、答えを見て納得できて2回目は自分で作ることが出来ればよし。ですがそうでなければ塾なり学校の先生なりに聞いて、その上で自分でできるようになる必要があります。
きっと、思っているよりずっと時間のかかるプリントなはずです。

時間を取らなければ点数は取れないのは当然ですが、時間をとるのにも質が大切です。
これは英語だけでなく数学などにもありがちですが、解いていて詰まったら問題の途中で答えをみて、またつまったらまた答えを見て、を繰り返しているのをみかけます。これではやっているつもりでただの丸写しです。
数学の解き方をまとめるとか、教科書をうつすとか、そういうものは日々の勉強で済ませておいて、テスト週間はとにかく問題数をこなしてください。
2年生や3年生はそろそろ大丈夫かと思いますが、1年生はまだまだ手探りで勉強しているように見えます。

先輩達や私たちのアドバイスも参考に、時間だけでなく質をよくして点数アップを目指しましょう。


2017の12月

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

2016チラシカラー(改)まつくら


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック