【12月5日更新】 

こんにちは、田名部です。

3年生が自習に来ることが増えていますが、そこに混じってほぼ毎日自習に来ている1年生の生徒さんがいます。
家でやるよりも、「みんなが勉強している環境にいた方がいいので」と話している彼女は、テスト前から自習に来ていて、今回の定期テストは全体的に点数がかなり上がったと喜んでいます。

確かに、家でできるならそれが一番かもしれません。環境を言い訳にせず、人の目に触れなくても出来ているならそれはとても素晴らしいでしょう。

でも実際は、サボってしまう誘惑が多いですね、私は大人になった今でもそうなのでよく分かります…。
そんな中で、自分が「やる」環境に身を置いて毎日取り組む、という選択ができるというのも素晴らしいことだと感じます。

家での誘惑に負けずに出来るならぜひそれを継続、「自分には大変そうだなぁ」と思うなら自習室などを利用して、自分が「やる」環境を選べるようになりましょう。

もう一つ、その生徒さんは自習室での長時間の勉強は、部活のない水曜日はお休みの日にしているそうです。
ルールを決めてメリハリをつけるのはいいやり方かと思います。休憩をとるのと取らないのとでは圧倒的な効率の違いがあります。疲れていてどうしても眠いのに無理やり続けても頭に入ってこないですよね。

1日の中でもそうですし、この生徒さんのようにどこかで1度休憩を増やす日を作り、自分の好きなことをしてリフレッシュするのもいいでしょう。(もちろん、毎日の目標勉強時間をクリアしていればですよ!)

コツコツと自分に合った方法で日々頑張っていきましょう。


12月講座

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

2017の12月
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック