デーリー東北で知ったのですが、司馬遼太郎さんの奥さん、福田みどりさんが亡くなられたのですね。ご冥福をお祈りいたします。

「司馬氏の膨大な創作活動を支えた。」とありますが、司馬さんにとって大切な存在だったことでしょう。

「作家と妻」ということでいえば、村上春樹さんについて、糸井重里さんが「あの人は妻に褒めてもらうのを楽しみに書いているんだ。」というようなことを言ってましたっけ。当の糸井さんもそういうところがあるのかな。

吉村昭さんも、奥さんも作家さんですが、奥さんをすごく大事にしていましたね。
ダイエットか何かの目的で、逆立ちをしていた奥さんを目の当たりにして、それがすごく面白かったんだ、というような話を書いていましたね。

池波正太郎さんは、どうなんだろう(笑)「こんなネコが食べるようなものを俺に食わせる気か!」と怒ったとか、「妻を怒って、その様子を心配して見に来たお母さんに『あっちへ行っていろ!』と怒鳴った」とか、そんな話をご自分で書いていたような。

ちなみにちなんで、僕に関していえば、「こんな面白いやつは、ちょっとやそっとではおるまい」という感じですね、妻は(笑)。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

新規入塾生、募集中です。【一斉指導】と【個別指導】。お子さんにあった指導方法がお選びできます。“無料体験授業”随時受け付けております。 

2まんてん
⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。


9banner300.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

ただいま、『定期テスト対策授業 【個別指導】』を行っています。対策授業
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック