4月8日 『今日は小学生、中3の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

buroguhanami_elephant.png

小学生英語の授業。久しぶりに私のほうで授業をしました。タッチペンが使えず、「あれ、壊れたかな?」と思ったのですが、「ペン、反対だよ」と教えてもらったり(笑)。しかしながら、あらためてよくできた教材だと思いましたね。テキストのほうも、ポンポン進みやすいようにできている。と同時に、ちゃんと復習できるようにもなっている。ただただ進めばよいというわけではないですからね。

小学生の通常授業。たとえば、「10を100で割ると、10.0の小数点が左に2個動いて、0.1になる」。ここのところの知識はしっかりしておきたいですね。これはずっと使う知識になりますので。これに「単位」がくっついてきて、「100mは0.1km」などとできることも重要。小学校のうちに確実に身に着けておきたい内容です。

中3は予習内容。
数学は「乗法公式」。授業で伝えた乗法公式2・3の「間違いやすいところ」に気をつけて練習を重ねてほしいですね。何度もいいましたが、急がなくてもよいので、ひとつ、ひとつ、じっくり丁寧に。そのひとつ、ひとつの「できた」の積み重ねが、スピードにもつながってくるはずです。

英語はレッスン1。「受け身」の復習内容。単語としては「remind A of B」は、定期テストで頻出の熟語。普通の文を受け身の文に変える問題も頻出。疑問文になったりすると難しくなるので練習が必要ですね。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

個別2015

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。

声224

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

コメント


管理者のみに表示

トラックバック