つぶやくの記事 (2/54)

『勉強に関する、参考になるお話 2 』 根城学習塾 【八戸・塾】

【勉強に関して、「参考になるな」と思った話をご紹介。

今回も、『ほぼ日刊イトイ新聞』より。

母「1時間勉強しなさい!」よりも、母「4分間だけ勉強してみなさい。」のほうが効果があるかも。子「もうちょっとやらせてよ」って(笑)】

「はい。いまだに、自分の仕事で使っている 人生が変わったメソッドがあるんですよ」

えっ。人生が変わったメソッド?それをまず教えてください!

4分間勉強法っていうんですけど」

4分間? 4分間だけ?

「そうです。アメリカの、レナード・ズーニン 博士という心理学者が提唱したメソッドなんですが、なかなかやる気が出ないときってあるじゃないですか。
 
そういうときに、まず4分間だけ、 と決めて、始めるんです」

4分間でやめてもいいんですか?

「やめてもいいんです。それでできなかったら、それはそれでいい。
 
でもね、やめられないんですよ、これが。

2分くらいまでは、時間を意識してるんですが、3分以上たつと、もう時間を忘れて、それをやってるはずです。

そうすればしめたものです」

やる気があったかどうかは関係なくなっちゃうんですね。自分で自分をだますっていうか‥‥

「そう、脳をだますんです。
 
4分間。これだけ覚えておけばいい」


【根城学習塾ホームページはこちらです。入塾金0円!『無料体験授業』もおこなっています。】

9banner300.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸 塾

「成績の良い子は、やはり量をこなしている。」

塾の仕事を10数年やっていてあらためて思うことは。

成績のよい子というのは、やはり「量をこなしている」ということです。

「あの子はあまり勉強していないのに成績がよい」ということは、まずなくて、やはりどこかで時間をかけているし、多く問題を解いている。

学年で1番をとる子は、テキスト7、8冊分の問題をやりますね。「ちょっと、もうやらせる問題がありません。かんべんしてください」というくらいやる(笑)。

勉強というのは、まず単純に「量と時間に比例する」と思います。「勉強のしかた」とか「勉強のコツ」などという「勉強の質」は、量と時間の「先にあるのじゃないかな」と思います。

「勉強のしかたがわかりません」
「どれくらい勉強してるの?」
「え?宿題をやって終わりでーす」

これじゃあ、いけねえ(笑)

まず量と時間を。そしてその「先」をのぞむなら、そのときは喜んで力になりましょう。


ひろかず2夏期講習会

【夏期講習会 一斉指導コース】

○小学生全学年 (国・算・理・社)
7/21、23、25、28、30 8/1 
6日間 17時~18時 受講料 5,000円

「学校の宿題」に取り組んでもらってもかまいません。
「小学1年生~3年生」のお子さんは専任の女性講師が担当します。
安心してお任せください。


夏期実績ブログ

「休み明けテスト」や次の「定期テスト」での好成績を目指し
しっかりと復習、予習します。

○中学1年生 (5教科 復習・予習)
7/18、22、25、29 
8/1、5、8、12  
8日間 19時~21時半 受講料 15,000円

○中学2年生 (5教科 復習・予習)
7/21、24、28、31 
8/4、7、11、18 
8日間 19時~21時半 受講料 18,000円

○中学3年生  (5教科 復習・予習・受験対策・模擬試験)
7/16、19、23、26、30 
8/2、6、9、10、13 
10日間 19時~21時半 受講料 23,000円

8/10は『第1回 全県テスト』を行います。
時間は9時から14時までです。
受講料には全県テストの受験代も含んでいます。

第1回

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】


9banner300.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

『実力テストや全県テストなど、模擬試験を活用しよう!』 根城学習塾 【八戸・塾】

◇「学校での実力テスト、塾での『全県テスト』など、高校入試の「模擬試験=模試」ほど“力になるものはない”と思います。模試を上手に活用する心構えを紹介します。」

本番の入試で自分の実力どおりの得点を挙げるのは容易ではありません。試験の点数は実力どおりに出るものではないのです。

緊張して固まってしまう人。時間に追われると、あわてて問題に手がつかなくなる人。不注意なミスで点数をぽろぽろと失う人。時間配分に失敗し、本当は解ける問題に手をつけずに終わってしまう人……。

みなさんも、ひとつぐらいは心当たりがあるのではないでしょうか。こうしたいろいろなことは、実際に試験を受けてみないとなかなかわかりません。やってみると思ったほどうまくいかないものなのです。

そういう練習ができるのは、模試だけです。だから、なるべく積極的に受けることを心がけて、経験値を高めておくようにしてください。模試はいい成績をとって安心するためよりも、むしろ自分に何ができないか、自分はどんな失敗をするのかを知るためのチャンスだと考えてください。

失敗から学んで、それを次の機会に活かしていくことによって、「本番の入試で自分の実力どおりの得点を挙げる力」がついてくるのです。

◆ 課題をもって模試に臨む ◆

一回一回の模試を、自分が充分できていないところ=弱点を意識して受けることが大切だと思います。弱点は科目の中身とは限りません。むしろそれ以外の試験への対処法の中に、模試で試したり習得したりすることが必要なテクニックやスタイルがたくさんあります。よくある課題を次に挙げてみます。いっぺんにすべてをやってみるのは難しいでしょうが、ひとつかふたつ、自分で気になっていることや人からよく指摘されることを選び、その改善を意識して模試を受けてみましょう。

―― 模試で取り組む課題 ――

① 字をきれいに書く。

② 時間配分を最初に考えるようにする。

③ 問題をやる順番を考える。

④ 時間があったら必ず見直しをする。

⑤ 自分がよくやってしまうミスを防ぐ。

①~④の課題は、自分が意識を持っていれば実行することができますが、⑤の「ミスを防ぐ」はただそうしようと思ったり気合を入れたりするだけではなかなか実現できません。あらかじめ「このやり方でこのミスを減らそう」と具体的でシンプルな対策を立てておくことが必要です。そしてそのためには、なぜ自分にそういうミスが起こりがちなのか、原因を突き止めなくてはなりません。

このように模試は、普段の勉強とのかかわりをしっかりと考えることで威力が2倍にも3倍にもなるものなのです。ただなんとなく受けるだけではなく、「準備した結果を模試で試す→模試の結果を勉強に活かす」というサイクルを意識して活用しましょう。


第1回

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

9banner300.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

夏英語
夏英語2

「勉強しているのに英語で60点以上がとれない・・・」
という生徒さんへ強くおすすめします!

1年生の内容をしっかりすれば
英語の点数は「確実に良くなります」。

8日間で徹底的に鍛え、
英語を「いちばんの得意科目」に!

【早割特典】
「6月中のお申込み」で「2,000円割引き」です!


お問い合わせ・お申し込みは24-7834までお気軽にどうぞ。


アクセスカウンター
着物買取着物買取着物買取着物買取着物買取

シリーズ 『 歴史から学ぶ ②』 

アインシュタイン名言

2014定期テストブログ


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

9banner300.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

シリーズ 「歴史から学ぶ ①」

信玄

2014定期テストブログ


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

9banner300.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾